ひのしたのゲーム雑記

ひのしたが日々特に何も考えず感じたゲームの感想を書きなぐっていくブログです。

Fate/Grand Order1日目

開設から二つ目のゲームはFate/Grand Orderです!

私はこのゲームで周回ができるようになった(え

1.始めたきっかけ

 FGOを始めたのはFateだったからかなと。それ以外なかった(

たぶんその時ほかにやるゲームなかったんですよね。かーなーり暇だった。なにもやる気しなかった。そしてその時に友人に勧められたのがFGO。始めちゃいました。

私がその時一押ししていたのはセイバー…どのセイバーだよってなりますよね(汗)

アルトリアです!…どのアルトリアだってなりますよね!てか増えたなあサーヴァント!

アルトリア=ペンドラゴン セイバー ☆5 通称 青王!です!…ここまで説明がないと特定が難しくなる環境になっているとは思わなかったなあ(

アルトリアと一緒に戦えるゲームだと知ってからダウンロードしました。そのため事前登録のリリィはいませんでしたねえ…。んでストーリー。めちゃくちゃ好み。

その時はまだ2章のセプテムまでだったかなあ…記憶が怪しい。私ストーリーは没入型といいますかその主人公を自分としてプレイすることが多くてそのプレイスタイルが妙にマッチしてた。

2.本格的にはまっていった

邪竜百年戦争オルレアンで私はいきなり壁にぶち当たってました。

アサシンが荊軻さんしかおらずフレポも満足に持ってなかった私。他にいたのはアルトリア、アルテラ、マルタ…見事に高レア!運がいい?いえいえ初期はこのメンツは地獄だったのです。

まずレベルがあげられない(初期は種火がまともに手に入らない。有名なイクラ配布など。)必要経験値が多い高レア。その頃の私はアルトリアさーん!といいながら全部アルトリアに種火を食わせてました。いやーまともに戦えるのはフレンドとアルトリアと相性がいい荊軻さんだけでしたよーはっはー!

そんなこんなでひいひい言いながらもクリアしていました。令呪ガンガン使ってましたね。復活令呪を‼つまり3日に1回のペースでプレイしてたんですよ初期は。

そして2015年9月9日。(こいついつもターニングポイントあんな)

アルトリアピックアップ!冬木ピックアップと名付けられたこのピックアップで初めて課金しました。その前のギルガメッシュピックアップはスルーしてたのに本当性能よりも好きで動く人間なんだなって思います。好きなものが来た時の行動力は頭おかしい行動になりますけどネ!

この時のピックアップで宝具を重ねました。…宝具5まで

f:id:hinoshita211:20181016222239j:plain

頭おかしいですよね?なーんにも課金してなかったのにいきなりこんなことしてるんですよこの筆者は。その時の十連はサーヴァント未確定というか☆4以上確定枠なんてなかった(はず)。だからでるわでるわ黒鍵アゾット剣凜のペンダント龍脈ぅ!…は許そう今も使ってるし。

この時のおかげでカレスコ凸もあるしエミヤ、ヘラクレスは宝具5ですよ。いやー…狂ってたな私。

そうやってFGO中心の生活が始まっていきました。

2.2015~2016まで

楽しかった。ただ夢中で駆け抜けました。ちょーーっと離れていた時もありましたけどGO!WEST!

まだボックスがなかったネロ祭。初めてのハロウィン。オケアノスでの冒険。まさかのぐだぐだ。初クリスマスのトナカイ生活。ロンドンでの邂逅。福袋交換という幸せへの片道切符。届かなかった謎のヒロインX。バレンタインの甘い思い出。空の境界コラボと監獄塔での出会い。北米横断と神話の戦い。乙女ゲームな贋作劇場…ちょっと長いんでこれ以上はなし!しゅーりょ―!長いよ!思ったよりも一杯イベントやってたなFGO!

あ、でもこれは忘れません。終章。柱狩りも忘れられませんがw

あの時、本当に感動しました。素晴らしいものを見た。本当それがぴったりでした。

リアルタイムで追うことができて心の底からよかったと思えたのはあの日が一番強かったでしょう。ちょーっと今でも優越感がありますw

クリスマスイブにストーリーで泣き、クリスマス当日に竹箒でまた泣いた。

3.2017~

この時からなんか当たり前にピックアップごとに一人は☆5加入してた(

実は課金額は前年より減ってたんですよ。なのに引いてた。運が爆発してた。

だからなのかさらにはまっていってました。キャラが増えるとさらにストーリーも楽しくなるんですよねえ…。FGOで知り合えた方々もいてその人たちと語るのがすごい楽しかった。

新宿、アガルタ、剣豪、セイレム。アラフィフのあのなんどかどついたろかと思う調子とか、アガルタでの新たな側面、剣豪で見た武蔵ちゃんの在り方、そしてセイレム。セイレムはいろいろと考えさせられることがありました。私否定できないもの。

で年末の2部序章。いつかは来ると思ってた。でもいやだったんだ。

4.今のプレイ

正直あまりネタバレしたくないのであまり語れることないんですけどね…強いて言うならさぼってます(

どれくらいさぼってるかって?うーん…ついこの間までやってたギル祭あるじゃないですか。あれ何箱掘りました?50?100?

私は…10も掘れてません(オイ

理由としては…周回に疲れちゃった…が大きいですね…ストーリーは追ってますよ?けど周回はもう勘弁という状況です。サーヴァントも充実してますし…足りないことは今はあまり感じないんですよねえ。

もともとが好きなキャラがいればゲームしたい!ってなるタイプなのでとことん攻略!までになると疲れちゃうみたいです。前はともかく今は他にもプレイしたいゲームできましたし暇じゃなくなったというのも大きいかもしれません。暇さえあれば周回してましたからねえ私。

あれです。昨日のグラブルであったクリアしたつもりになっちゃった状態かもしれません(え

といっても引退はしてません!まだまだ2部は気になる点も多いですしこれからもストーリーはちゃんと追っていきます。前ほど周回しなくなったって感じで続けていくと思います。

 新規の方には今では厳し…いのかな?わからない。始めたときがクッソつらかったからどれくらいなのか…フレンド頼りの攻略とかしたことないんでそれがどれくらい楽なのかわからないのです(

でも個人的なことを言わせていただくとFGOは常に最新を追うのが楽しいゲームだとは思います。とてつもなくそれが厳しいのだ!となる人は多いとは思いますが最新でそのことについて語れる人がいるとなお楽しいと思いますね。友達と一緒に同じことで語れるって楽しいんだなあと思い出せたゲームでもあるかなと。

一緒に歩んで一緒に楽しんで隣にいる誰かと共有したくなるそんな世界を見てきました。これからも共有できる人がいてくれると嬉しいです。

追伸:ガチャは渋い。マジで。これはどうしようもなく事実なので覚悟しておくよう。