ひのしたのゲーム雑記

ひのしたが日々特に何も考えず感じたゲームの感想を書きなぐっていくブログです。

PSO2でも夏祭りだ!!!!!

8月の3日と4日の二日間、共通B-908ブロックにて「あつまれ!ぷそに夏祭り!inブロガー集会」にて運営側として参加させていただきましたー!

f:id:hinoshita211:20190806210503j:plain

様々なブロガー様方と交流させていただきました…!

私もブロガーとして…ぶろ…ブロガー…?(更新頻度見ながら

ブロガーとして参加させていただきました!

1.前夜祭

1日目の前夜祭ではブログを書く上での注意点などをお話ししてました!

ブロガーとしては初心者も初心者な私には実り多い時間となりました…!

 

f:id:hinoshita211:20190811232851j:plain

ネタができたときに書くのでネタ出さなきゃ…と言う悩みは中々ないですが…うん、少しは悩まなきゃだね!(

f:id:hinoshita211:20190811234004j:plain

f:id:hinoshita211:20190811234017j:plain

一日目の参加者の方々と撮影しました。

この日は1度目が立ち位置で撮影メンバーを決めて(赤床)2度目は鯖ごとで分かれての撮影でしたー。

ちなみに私は8鯖です(言ってなかった気がする)

2.後夜祭‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼

2日目は後夜祭!

各ブースに分かれて様々な催しが行われてました!

f:id:hinoshita211:20190812000752j:plain

私は基本大喜利コーナーで時々お題にこたえてました。流石ブロガーのみなさま、ネタが出てくること出てくること。

常時笑わせていただける時間となっていました!

f:id:hinoshita211:20190812024537j:plain

そして合間の催し者の間に挟まる休憩時間中にわたくし、バトルアリーナにてご協力させていただきました!

題して「叩いてポン!ブロガー交流戦」!!!

ルールは基本の森林パスマアリーナとは変わりませんが4つほど追加事項がありました。

1.PA攻撃は禁止!!

強力な攻撃となるPA攻撃は今回禁止とさせていただきました。

一発で倒れてしまうことを防ぐことで個人の実力差を埋める狙いです(ニヤリ

2.弓チャージ攻撃は禁止!!

こちらは一つ目と同じ理由です!

弓はチャージ攻撃が本体だと思ってる(キリッ

3.☆マークが付いたプレイヤーは☆マーク以外への攻撃は禁止!!

これは1位になって人は1位になって人だけに攻撃を行うこと、ということです。

これを利用してエンブレム回収オンリーに走ってもいいんですぜ?と促したんですがそんなゲスイこと考えていたのは私だけだった模様です。

4.上記3点を守れなかった場合は自滅を

つまりは中央でぼったちしてくださいねーというやつです。

ルール違反には死を…!

 

これらのルールで行われたアリーナバトルですが参加者は何と16名!!

8人ずつにわかれての2回バトルを!と案内し行っていただくことになりました…!がここでトラブル発生(

一組目は問題なく開始できたのですが二組目が一人足りない事態に…!どうやら間違えて普通のマッチに紛れてしまった模様!

急遽私が入ることになったのですがまたもやトラブル発生。

パスが「ブロガー1」となっていたのですがなかなかマッチが始まらない!半角と全角がごっちゃになってしまっていたのかとパスを「ブロガー」に変更‼‼‼

それでもまたもや相手チームに一人足りなくなった模様で…そこにナミさんが入ることでようやく試合開始!

 

青チームに私、赤チームにナミさんが入るというスタッフ込みの戦闘となりました。

試合開始後私はすぐにチャットします。

えーてきにナミさんが入った模様です

みなさん!ナミさんを合法的に殴れるチャンスですよ!!w」←原文そのまま

その言葉に皆さんから生える草の数々。

そして鳴るバトルスタート!のアナウンス。

みんな一斉につるはしを振りかざし武器を手に持ちます。

すすめー!!とつっこむ中に突如悲鳴が!!

ろっどおおおおw

草しか生えねえ。そうです。PA禁止の今回のルール。ロッドを引いてしまった場合はテクニックを打てないのです

がんばって殴り倒してもらいましょうwと笑う私には弓が。

まずい!下手にチャージしてしまったら自滅しなくてはいけなくなる!牽制で数発撃ち、味方が中央を固めてくれた状態になったことを確認しましたら急遽武器変更!!

つ「ロッド

笑った私がいかんかったのか!?

それでもこのまま離れすぎている時間もまずい!いかねば!!!

と中央に走りこんだら目の前にはナミさんが!!えーいやぶれかぶれじゃー!!!とロッドをおおきく振りかぶる私の響ちゃん!

ぼしゅうーーーーー

…あれ?ナミさんがたおれているぞ?

なんとナミさん初撃破は私のロッド撲殺となってしまいました。(イッケネー

その勢いのおかげか青チーム有利のまま序盤は試合展開が進みます。

そして草をはやしたロッドですが案外これが使えるのです。ミラージュエスケープのおかげでライフル相手の敵をかなりの時間引き付けることができました。3分半の時点で私には三人がかりで敵が殴ってきてましたので仕事はしました!(ボシュウーーー

さあ倒れてもまた復活して突っ込みますよー!と意気揚々とつるはしをふるう私。

つ「ロッド

笑ったのはあやまるので許してもらえませんかね!?

けどまあ先ほど引き付けることができたロッドならばいける!と中央にすすむとソードをふるう一人の敵が‼しかも☆付き‼‼

殴られる心配なくこっちからいたぶってくれるわー!と意気揚々とツッコむ私!

☆つ「らいじんぐえっじー」響<グワー

おおう…つい暴発してしまったようで私を切り上げてしまいました一位さん。いっけねとただちにぼったちになりライフルの雨が突き刺さる!紳士の方々でありがたかったです…!

その後の展開も武器を振りかぶり1位を狙いますがそこに立ちはだかるは二人のソードマン!ナミさんがお仲間とともに待ち構えていました。

いや、それでも私ならば行ける!とつっこむ!撃墜!デスヨネー

気づけば残り二分、有利だったのは序盤だけ、いつの間にかゲージは真っ赤に!

これはいかんとライフル片手に奮起したところなんと一気にゲージを盛り返しなんと接戦状態に!!

そして最終ピックアップアップデートが走り最後の相棒!頼むぞ!と振りかざしたつるはしが導いたのは…

つ「ブーツ

みなかったことにして再度ライフルを手に持ち戦場へ向かいました!

今回のルールでは「PA禁止」なブーツさんではちと厳しかったんですよね…後ほど通常派生はどうなんですか?と言われてあとで気づいたのは反省点(

そして奮闘むなしくもライフルは輝けず凶刃に倒れてしまった私。気づけば残り時間は30秒!!

頼む!と振りかざしたつるはしが選んだのは弓!掘り返している時間はないため急いで中央に向かうもそこには4人の赤チームが!!ファミ通Tシャツがよりプレッシャーをあたえてきます。

一人でも倒れるとどちらにも転びかねないこの状況。エンブレムポイントを押さえている赤チームが有利なのはだれにでもわかります。

万事休すか…!とその時!☆を輝かせて中央に降り立つはgrindaさん!

まかせろ!!とばかりに敵陣を突っ切り挟み撃ちの状況をつくってくれました!やはり☆は目立つのか4人ともにgrindaさんを目指します。

そして開いた中央のエンブレムを取りに向かうとそれは許さんとばかりにナミさんが立ちはだかる!なんの因縁か手に持つは私と同じく弓!

さあやあってやrFINISH!!!

…あれー?いつのまにやら青チームの勝利で試合は決まっていました。ログを見るとgrindaさんが敵の一位を撃破していた模様。MVPは決まりですね!(時に商品などはない

 

このように試合展開は行われていました!私目線ですのでかなーり偏った流れなのはご容赦ください(

そして無事に終わったのですが…ここで反省点も書きましょう。今後アリーナイベントを行う上で重要なポイントになりそうですからね。

①そもそもパスマッチのエントリー方法を知らない人がいた

間違えて通常のランクマッチに行ってしまった方がいました。

事前に受ける方法をきちんと用意しておけば防げる点でしたね…!

②パスに数字を使ってしまった

これはいざマッチを開始する際に手間取る点でした…。運営のチャット発言によるプレゼントでよく感じる不便な点なのに気づきませんでした…!

同じようにOと0やlとIのような勘違いしやすいものは避けたほうがいいです‼‼‼

上記2点は事前告知などを行うことで防ぐことができた点です。

きちんと情報をまとめていなかった私の反省点としてちゃんと記載しておっきますのじゃ

そして最後に…試合中のSS撮り忘れていた

ブログを書く内容に悩んだ一番の原因でしたこれ。

3.フィナーレ‼‼‼‼‼

楽しい夏祭りもいつのまにやら終了のお時間となっていました。

今回はナミさん主催にて行われたこの夏祭り。

集会の運営側として参加させていただきたくさんの方がのご協力もあり好評のままフィナーレを迎えました。

初めての運営協力ということで微力にもならない未熟な私を助けてくださったスタッフの方々には感謝しかありません。

普段何気なく騒いでいた集会もこのように多くの準備とスタッフの努力によってできているんだと強く強く感じた数か月でした。

主催者のナミさん!司会のMaryさん!そして参加者のみなさん、楽しい時間を本当に、本当にありがとうございました!

f:id:hinoshita211:20190812025509j:plain